4

新郎新婦様の前で大泣き。ウェディングドレスを作る仕事-ブライダル職vol.1-

ライフスタイル
2019年06月02日
女の子の願いを叶えるウェディングドレスブランド「ヴィヴィアンブライズ」の商品開発部に職業インタビュー!ブライダル職を目指している子は要チェックの秘話が聞けました。パールのアンクレットを4名様にプレゼント♡
応募する

ブライダル業界屈指のドレスブランドに高校生インターンが取材♪

sugumo teens laboのインターンメンバーがお仕事についてあれこれ調査する sugumo職業インタビューシリーズvol.1

今回は、女の子の一生に一度の晴れ舞台にたずさわる重要なお仕事・ブライダル職の中でも、ウェディングドレスブランドの「ヴィヴィアンブライズ」商品開発部に取材。

将来ブライダル職に就きたい子にとって、参考になる貴重な話をたくさん聞けました!

女の子の願いを叶える「ヴィヴィアンブライズ」って?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 1

ウェディングドレスなんてまだまだ先の話だとは思っても、女の子なら憧れを抱くものですよね。

ヴィヴィアンブライズは、”特別な1日を最高の笑顔で迎えていただくために”がテーマのドレスブランド。

オリジナルを始め、海外インポートから国内一流ブランドまで250着以上ものドレスをバリエーション豊かに取り揃え、その中からスタイリストが運命の1着を選ぶお手伝いをしてくれるのが特徴です。

「素敵なドレスが着たい!」「自分にぴったりなドレスを見つけたい!」という女の子の願いを確実に叶えてくれるドレスブランドなんです。

ヴィヴィアンブライズのドレスはどこで着られる?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 2

ヴィヴィアンブライズのドレスは、今回のインタビューで訪れた「キャメロットヒルズ」という結婚式場で着ることができます。

埼玉県さいたま市にあるこの式場には、緑豊かな庭園やおしゃれな洋館、ステンドグラスで彩られた大聖堂もあります。

雰囲気抜群の式場なので、ヴィヴィアンブライズのウェディングドレスがとても綺麗に映えるんです。

「ヴィヴィアンブライズ」商品開発部の板垣さんにインタビュー

ヴィヴィアンブライズについて知れたところで、商品開発部で開発・企画を担当されている板垣さんにお仕事についてインタビュー!

一生に一度しかない結婚式を特別な思い出になるようにサポートしていくことは、とてもやりがいのある職業だと思わせる素敵なお話が聞けました♪

ぜひ最後まで読んでみてください♡

ウェディングドレス商品開発って何するの?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 1

「海外にドレスを買い付けに行ったり、オリジナルドレスの商品開発をするのが主な仕事内容です。

私の担当している業務では、お客様と接することが少ないのですが、お客様に喜んでもらえることを最重要としています」

ドレスを海外から買い付ける時に大切にしていることは?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 2

「まずは当社のお客様のお好みに合うかどうかが一番重要だと感じています。

あとはそれを販売するスタッフが売るために希望していることだったり、こういうデザインが欲しいというリクエストを重視して買い付けをしています」

また、ドレスの試着体験をしていただく時は立ち会うこともあるので、そういう時は『どういうイメージでドレスを着てみたいか』『どういうドレスをチェックしていましたか?』などといった詳しい希望をたくさんヒアリングするようにしています」

自分に合うドレスはどうやって見つける?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 3

「ドレスを選ぶ時は、お顔立ちだったり体型だったりもポイントではあるんですが、やっぱり着てみたいデザインを試してみることをおすすめしています。

一緒にドレスコーディネーターのスタッフがアドバイスをさせてもらっているので、それを受けながら好きなものを選んでいただくのが確実だと思います。

やはり一生に一度のことなので、後悔せずに着たいものを着ていただきたいですね。

ちなみに一番人気のドレスは、花嫁姿への憧れが強い人にも人気な、後ろに裾が長いトレーンタイプです」

ドレスを企画する仕事で一番緊張するのはどんな時?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 4

「お客様に自分の作ったドレスを試着していただいて、感想をお伺いする時ですね。作ったオリジナルドレスの発表日のようなものです。お洋服屋さんで言ったら『新作がお店に入りましたよ』みたいな日。お客様の反応がどうだったかを、担当スタッフに聞く時が一番緊張します」

入社して大変だったことは?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 5

「入社した時は、ブライダル自体の業界も初めてだったので、どういうドレスがお客様に求められているのかというところから勉強しなくてはならなかったんです。

形だったりデザインだったり仕様だったり、どんなものがお客様に合うのか。慣れない業界でたくさん勉強することがあって大変でした」

ドレス商品開発の仕事をしていて嬉しかったエピソードは?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 6

「嬉しかったエピソードは、色々ご指摘をいただいたお客様から、挙式当日の最後にお礼とお品物をいただいた時ですかね。結構グッときて、新郎新婦様の前で大泣きしました(笑)」

ドレス商品開発に興味のある女子高生が今からしておいたほうがいいことは?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 7

「この仕事では、いろんな意見を聞いたりいろんなところに目を向けたりすることが大事なので、柔軟に対応できる方だったり、アンテナを張れる方が商品系の仕事に活かされるかなと思います。

海外にドレスを買い付けに行ったりすることもあるのですが、そういう時は、お洋服の知識があるととっても役立つと思います。

もしお洋服が好きだったら、どういう形になっているとか、どういう風に縫い付けられているとかを勉強できる機会があるといいですね」

これからのキャリアの目標は?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 8

「今の衣装室は式場専門の衣装室なんですが、ショップとしてもっと向上してブランド力がつくようにしたいですね。

商品開発部門からもバックアップをして、ヴィヴィアンブライズを有名にできればいいなと思います」

今女子高生に戻ったらやりたいことは?

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 9

「私、女子高生の時から服飾の専門学校に行っていたんです。昔からお洋服を専門にお仕事をしたいと思っていて、それでドレスの仕事に就いたという形なので。今高校生に戻っても同じことをやると思います。好きなんです、お洋服が」

最後にウェディング業界に関わってみたいと思っている女子高生にメッセージを!

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー 板垣さん 10

「私のような衣装部門は、キラキラしたお洋服やアクセサリー、ドレスに関わるので華やかなイメージが強いとは思うのですが、その前にお客様相手にリクエストをお伺いすることが大切なんです。

もしやってみたいという子がいれば、お客様や周りの方とうまくコミュニケーションをとりながら頑張ってもらいたいと思います!

私も最初はうまくいかないことやミスをしてしまうことがあったんですけど、同僚や上司、部下と周りのみんながフォローしてくれてたので、乗り越えられ今は楽しく仕事ができています。興味のある方はぜひ頑張ってみてください」

インタビューを終えて

今回インタビューしたヴィヴィアンブライズ商品開発部の板垣さんは、話の節々から仕事への信念が感じられるとても素敵な女性でしたね!

一生に一度しかない結婚式に携わるお仕事ということもあり、コミュニケーションを大切にされていることがよく分かりました!

ウェディング業界に興味のある人は、ぜひドレスの商品開発も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

今回のインタビューをぜひ参考にしてみてくださいね♪

sugumo teens laboメンバーの感想

キャメロットヒルズ1 ヴィヴィアン商品開発部 インタビュー

もも

「着たい形や色など、新婦さんのドレスの理想を元に考えていくと聞いて、その人の意見に寄り添ってくださるのはとても嬉しい事だなと思いました。
一生に1度しかない結婚式なので、特別な思い出になるようにサポートしていくことはとてもやりがいのある職種なのだなと、憧れを抱きました」

いおり

「今回インタビューさせていただいた板垣さんは、とても生き生きとお話をしてくださって、本当にこのお仕事が大好きなんだというのが伝わってきました。誇りを持ってお仕事されているのをみて、将来私も自分の仕事・行動に誇りを持ちたいと思いました」

るな

「私も洋服をお仕事にすることを目指しているので、今回お話を伺ってキラキラしているようにみえる職業でも裏では努力が必要で、表面だけを見るのは違うなーって思いました。
私も今通っている学校を卒業してもそこで勉強が終わるわけではなく、大人になってもずっと勉強して流行の変化などにもついていけるように、もっともっと努力しなくちゃいけないな、と思いました」

ウェディングドレスに合わせたい♡パールのアンクレットを4名様にプレゼント

パールのアンクレット プレゼント

いかがでしたか?

今回は記事を読んでくれた方の中から、上品なパールアンクレットを4名様にプレゼント♡

たくさんのご応募お待ちしております。

高校生インターンの記事はこちらからチェックして♡

10代の女の子が活躍中のsugumo高校生インターンの活動記事やコスメレビューはここでまとめてるからよかったらチェックしてみてね↓

sugumo高校生インターン

sugumo高校生インターンは10代の女の子であれば応募歓迎なので、仲間になりたい!って子はココから申し込んで♡

応募する
RELATED ARTICLE