5

「オタクの鏡」!白桃ちゃんにアイドルを長く推す心得をインタビュー

ライフスタイル
2019年08月02日
チャンネル登録者数9万人超え!K-POP好きの間で話題のYouTuber「白桃ちゃん」に「アイドルを長く推すための心得」をインタビュー。
応募する

K-POPが大好きなYouTuber「白桃ちゃん」って?

こんにちは!sugumo teens laboのいおりです。
「今10代女子の気になる人。」の魅力を伝える「インタビュー」シリーズvol.6前編で今回はYouTuber白桃(はくとう)ちゃんに取材してきました。

「白桃ちゃん」のプロフィール

2017年04月にYouTubeのチャンネルを開設し、わずか2年で登録者数9万人を超えるほど人気に。

K-POPについてや韓国のグルメ情報、歌ってみた動画など幅広いジャンルの動画を投稿して話題の人なんです。

Q.YouTuberとなるまでの経緯を教えてください。

元々動画が好きで、中学生くらいの頃にVineっていう6秒動画をやっていたんですが、一度辞めてしまったんです。

それでも「やっぱり何か発信したい!」っていう思いはずっとあって、外部で通ってた歌のスクールの紹介ではじめました。

Q.YouTuberをしていて今までに大変さを感じたことはありますか?

“白桃ちゃん”

自分で言ったことが、違った意味で伝わってしまった時とかは大変さを感じます。でもやっぱり好きなことなのでそんなに大変じゃないです。

私の動画がきっかけになって視聴者さんが行動してくださっている時はすごくやりがいを感じます。

「情報って届けるべき所に届けられるんだなあ。」って実感できて嬉しいですね。

ただ実は動画編集がめちゃくちゃ嫌いで。。。肩が凝るんですよね(笑)

でも動画を出さないと、「今日の動画どうなっていますか?」ってマネージャーから愛の鞭が飛んでくるのでそこが大変ですかね。(笑)

ファンの間では「オタクの鏡!」と話題なんです

白桃ちゃんの動画の中でもK-POPアイドルの動画が話題なのですが、何か共感を生む秘訣はあるのでしょうか。

Q.リスナーやファンから共感を集める秘訣はありますか?

“白桃ちゃん”

特別なことをしているわけではなくて、私自身が多分、視聴者さん達と似たような経験をしているからだと思います。

自分で言うのも恥ずかしいけど、オタクが通じるべき道を全部歩いて一周回ってきているので、 どこかしら共感してくれる部分があるのかもしれないです。

昔は私にも「今推しと目があったかもしれない!」みたいなお花畑な時期がありました(笑)

“白桃ちゃん”

Q.K-POPアイドルならではの魅力はどんなところですか?

ある意味手が届かないっていうところですかね。容姿もダンスも。

韓国のアイドルって練習生期間というものがあって、デビュー前に8年~10年間ずっと事務所で練習している方とかざらにいるんです。

有名な方でいうと、TWICEのジヒョさんも10年くらい練習生をしているので、積み重ねられたものが本当に違うなと思います。

人生の一番楽しい時期を棒に振ってアイドルになってくれているんだと思うと尊敬します。

自分がたどり着けないところにいるからこそ、自分では絶対にできない夢をみさせてくれる存在ですね。
彼女たちの夢を応援したくなるっていうところがK-POPの魅力だと思います。

アイドルを長く推す心得を聞いてみました!

私生活よりオタク活動を優先しちゃう子もきっと多いはず...

長年アイドルを応援している白桃ちゃんにアドバイスをいただいてきました!

“白桃ちゃん”

推しは好きでもそれ以外の趣味も持て!

中学の時に映画「ドリームハイ」を見たことがキッカケで韓国アイドルグループ「2PM」が大好きになった白桃ちゃんに長年推しを推し続けるための心得を聞いてきました。

Q.アイドルの応援ってのめり込み過ぎてしまうことはないですか?

“白桃ちゃん”

推しを長く推すための心得の一つとして「のめり込み過ぎない」というのは大切ですね。

チャン・ウヨンって人がすごく好きで、チャン・ウヨン以外にどこにお金を使うのかっていうくらい捧げてた。でもそこまでのめり込むと何かがあった時の落差がすごいんです。

そこに一点集中しちゃうから、何かで欠落した時に、めちゃくちゃ喪失感に襲われちゃうんですよ。

だからコツとしては、推しが好きでもそれ以外の趣味を持って、映画とかカフェ巡りとかの癒しを持っておく。

一点だけに集中しないので視野が広がって、余裕が持てるようになってゆるーく長く推し続けられるかなって思います。

オタ活をしていたら電気を止められた!?

“白桃ちゃん”

あとは無理しすぎないことが大事だと思います。

私の友達にいつもライブで最前列にいる子がいて、「お金持ちなのかな?」と思っていたら「ご飯ない!」ってツイートや電気が止められちゃったみたいで。。。

やっぱりほどほどにセーブしながら活動をしていくことがずっとオタクを楽しんでいくための秘訣かもなと思いました。

人生の質をアイドル任せにしちゃダメ!

「オタクの鏡」とファンの間で言われることもある白桃ちゃんが考える「オタクの鏡」とは...

Q.「オタクの鏡」ってどんな人だと思いますか?

“白桃ちゃん”

オタクを趣味程度に抑えて、自分自身が輝いている人だと思います。

アイドルってあくまで人生の質をちょっと上げてくれるような楽しみ的な存在で、お仕事だったり、勉強だったり、自分で何か他に頑張ることをみつけることが大事だと思います。

オタク活動と自分の勉強や仕事、両方充実させられている人が、オタクの鏡だなあと思います。

白桃ちゃんの今後の目標は?

グルメや歌や韓国語講座など幅広い動画のジャンルを投稿する多才な彼女の今後の目標とは...

私、本当にやりたいことがたくさんありすぎるんです!

YouTuberとして様々なことに挑戦し続ける白桃ちゃんにこれからの夢・目標を伺いました!

Q.これからの目標や将来の夢について教えてください!

“白桃ちゃん”

YouTubeのチャンネル登録者数10万人が直近の目標です!
でも実は将来の夢はまだ全然決まっていないんです。

私はやりたいことがたくさんある人間で、本腰を入れているのは動画ですけど、音楽も好きなので歌も歌うし、映画も好きで映画の専門学校行って勉強してたり、文章も好きなのでライターにもなりたいと思っています。

本当に好きなことがたくさんある私ですが、どの”好き”でも人に誇れる”好き”にできるくらいの技術を持てる人間になりたいですね。

アイドルが大好きなsugumo読者へ向けて

10代が中心のsugumoユーザーの中でアイドルにハマっている人にメッセージを頂きました。

Q.10代女子がメインのsugumo読者に向けて、メッセージをお願いします!

“白桃ちゃん”

私も10代からずっとK-POPが好きで、アイドルを応援して来たので、同じようにアイドルを応援している読者の方とは、だいたい同じ道を歩んで来たはずです。

10代ってその時にしかできないことがたくさんあるから、自分が楽しいなと思える程度にオタ活をセーブしつつ、みんなもオタクを楽しめたらいいなって思います。
もし学生さんだったら学校生活だったりとか、自分の人生も忘れずにね!

Q.ちなみに...推しに好かれるための方法とかってありますか?

“白桃ちゃん”

ないです!(笑)

白桃ちゃんサイン入りクオカードをプレゼント

インタビュー前は緊張していた私ですが、白桃ちゃんの笑顔で和やかな雰囲気のおかげで楽しくインタビューできました!

直筆サイン入りクオカードを5名様にプレゼント

“白桃ちゃん”

今回は特別に白桃ちゃん直筆のサイン入りQUOカードを5名様にプレゼント♡

皆さんのご応募お待ちしております♪

 

白桃ちゃんインタビュー後編もお楽しみに!

応募する
RELATED ARTICLE