Navi
TikTokerひなたにインタビュー!フォトブック「360°HINATA」の裏側に密着
5
TikTokで話題のひなたさんにインタビュー。フォトブック「360°HINATA」の裏側とは?今回はひなたさんのサイン入りチェキを5名様にプレゼント。
応募する

おもしろ動画クリエイター「ひなた」って?

こんにちは!sugumo teens laboのりんこ・なつみ・じゅりです。

「今10代女子の気になる人。」の魅力を伝える「インタビュー」シリーズvol.8。

今回はTikTokをはじめ、各SNSのフォロワー合計すると約120万人超!コメディ動画が話題の今大注目の人気動画クリエイター「ひなた」さんに取材してきました♪

思わず笑顔になってしまうおもしろ動画が人気!

ひなた インタビュー

−Q.動画クリエイターとしての活動に専念したきっかけは?

動画は高校生の時からずっと作っていましたが、1度会社員を経験したかったのでしばらくの間は会社員としてお仕事もしつつ動画制作を続けていました。

会社員と動画制作で自分の力を半分半分で注いでいましたが、私の持つ全ての力を動画に費やしたら「どうなるかな?」と思って1度自分の活動を動画に絞って力を入れてみることにしました。

−Q.「動画に中毒性がある!」「見始めたら止まらない!」と話題ですがネタはどのように考えていますか?

日頃から面白センサーを張り巡らせていて、普段からメモをとるようにしているので今使っているメモ帳はもうわけわからなくなっています(笑)

−Q.動画配信の際、大切にしていることは何ですか?

やっぱり自分が誰よりも1番楽しむことですね。
あとは、いろいろな視点から見て誰か傷つく人はいないかなどを気を付けて動画を撮っています。

TikTok動画で"#フォトポーズチャレンジ"が話題に

ひなた インタビュー

−Q.特にTikTok動画が人気ですが投稿を続けられるモチベーションはなんですか?

フォロワーさんや色々な方が私の動画をみてくれて「元気をもらえた!」など暖かいメッセージをくれるおかげで継続できています。

最近では街を歩くと「うわぁ、TikTokのひなたや〜」とよく声をかけられるようになりました!

−Q.撮影から投稿するまでにどれくらい時間がかかりますか?

動画にかける時間はものによりますね。
5分で終わりの時もあれば3~4時間かけることもあります。

−Q.1番反響のあった動画は何ですか?

#フォトポーズチャレンジの動画ですね。

私は旅行をするのが好きで、私がいろいろな場所に行った写真のポーズに合わせて動画を撮るというものがあり、その動画が1番反響がありました。

ひなた インタビュー

−Q.今まで行った旅行先で1番良かったところはありますか?

大分県ですね。大分県って日本1のスポットが多いんですよ。
例えば日本で1番大きいブランコや、1番大きいサファリパークなどがありすごく楽しかったです。

休日は旅行に行って動画を撮影することが多くて、新しい場所に行くことが大好きです!

旅行先でいろんなものをインプットすることで、動画もよりいいものを出せているかな?と思うので瞬間移動できる能力があればいいのに...。と最近本当にすごく思いますね。

−Q.旅行など外出の際気をつけているスキンケアはありますか?

実は、20歳を超えてからシミやほくろが増えてきてビックリしてるんですよ!
最近YouTuberの「和田さん」の動画を参考にしていて、今までは日焼け止めは塗らない派だったのですが最近はしっかり塗るようになりました。

あとは最近ではハトムギの化粧水を愛用しています!
ハトムギの化粧水をたくさん塗ってからさらにジェルをビッチャビチャに塗るとベストな肌が作れます!

ひなた流「オトナキャワイイ」とは?

ひなた インタビュー

−Q.ひなたさんのテーマが「オトナキャワイイ」とのことですが、ひなたさんが考える「オトナキャワイイ」を教えて下さい。

好きなものを身につけていることが「オトナキャワイイ」ですね。

誰にどう思われるかなど、周りのことは気にしないで好きな服、好きなパンツ、好き物を身に付けていることがオトナキャワイイだと思います。自分は自分という考えです。

−Q.身に付けるものを選ぶ時にこだわりはありますか?

とにかくひたすら好きなものを着ています。
私って足が少しだけ短いので、それをいかにバレないようにシルエットにはこだわっていますね。

シルエットや素材、実際に履いた感じなどが知りたいのでズボンなどを買う時は絶対に試着しています!

初のフォトブック「360°HINATA」

初のフォトブックが2019年6月27日(木)に発売。
特装版にはなんとオリジナルVR動画&ゴーグルがついており、360°至近距離でひなたさん体感できちゃうんだとか♡

フォトブックづくりの裏側をインタビューしてきました!

話し出したら3日間はかかるくらい大変なことばかり

ひなた インタビュー

−Q.フォトブックの発売おめでとうございます!初のフォトブックづくりはどうでしたか?

今回のフォトブックは8ヶ月ほどかけて、こだわりを持って作りました。
はじめてフォトブックをつくる中で気づいたこととしては、いろんな人に頼る大切さですね。

今までは全て1人で動画をつくっていたので、やっぱり1人でやりたいっていう気持ちがありましたが本作りを始めてからはいろんな方々に頼る大切さを実感しました。

ひなた インタビュー

−Q.フォトブックの発売で大変だったことを教えてください。

大変だったことは話し出したら3日くらいかかってしまうほどあります(笑)

フォトブック作りは私自身ももちろん、事務所も初めてのことが多く、全員わからないことが多い状態でスタートしたのですごく大変でした。

今回のフォトブック「360°HINATA」特装版にはVRゴーグルがついているのですが、そのゴーグルをつけるのってすごく経費がかかるみたいなんですよ。

それで「クラウドファンディング」という仕組みを活用するべきか1日中会議したり、本当に色んなことがあったからこそ、出版社さんやこのフォトブック作りに関わってくださった皆さんとは今ではすごく信頼しあえる関係で家族みたいに仲良くなりました!

−Q.フォトブックの特装版はVRゴーグル付きとのことですがVRの撮影はどうでしたか?

VR撮影はアドリブで何か面白いことを1人でしないといけない機会が多かったのが特に大変でした。

撮影の時は10人くらいの大人に囲まれた中で撮影を進めるのですが、声が入ってしまうのを防ぐために笑ってもらえない状況の中でずっと面白いことをやり続けるのはつらかったですね(笑)

地球上にいる全ての人にみてほしい!

ひなた インタビュー

−Q.フォトブック『360°HINATA』はどんな人に見てもらいたいですか?

地球上にいる全ての人にみていただきたいです。
全てのページにこだわりを持って撮影し、1ページ1ページに魂がこもっているので地球上にいる全ての人にぜひみていただきたいです。

−Q.フォトブックの発売は新しい挑戦だったと思いますが今後挑戦してみたいことはありますか?

映画やドラマに出てみたいですね!

Netflixの「ウォーキング・デッド」というドラマがすごく面白くて今1番ハマっています。 ゾンビ役とかで一度出演できたらすごく嬉しいです。

他には、動画投稿で挑戦したいこともたくさんあって、例えばどこかに所持金0円で行って色々な方に助けてもらって旅する企画もやってみたいですし、バンジージャンプやスカイダイビングも挑戦してみたいです。

意外なところで言ったら美容系の動画もいいかもしれないですね。
全然ピントが合わない美容系動画とか(笑)

とりあえずやってみなさいよ!

ひなた インタビュー

−Q.挑戦したいことがあるけれど、なかなか一歩を踏み出せないという10代女性に向けて何かアドバイスはありますか?

とりあえず「やってみなさいよ!」という感じです。
私が動画を続けていた理由も最初のうちは友達が喜んでくれるからでした。

続けていたらどんどん見てくれる人も増えてくるので別に最初から多くの人にみてもらえなかったとしても全然良いと思います。

とりあえずなんでもやってみることが大事!
「足踏みしてるんだったらやってみなさいよ!」と言いたいです。

ひなたにとって動画とは?

インタビューをする中でクリエイターとしてこだわりを持って発信していることが伝わってきました!

そんなひなたさんにとって動画とはどんな存在なのでしょうか?

世界中の人を笑顔にする魔法

ひなた インタビュー

− 弟さんと出演されてる動画も多く、弟さんとの仲の良さも動画の魅力ですよね!

弟とは仲が良くて普段からよく遊びます。最近私が実家を出てからは、より一層仲良くなりました。

一緒に住んでいた頃は私が弟のことをいつもいじっていたので弟たちからはよく怒られていましたが、家を出てからは以前より可愛くみえてきてよく遊びます。

−Q.そんなひなたさんにとって動画とはなんですか?

「弟をいじるための道具」
ではなく(笑)、ないことが考えられないくらい大切な存在です。
「世界中の人を笑顔にする魔法」ですね。

動画でこだわっている意外なポイントとは?

−Q.動画で実はここがこだわっているから見て欲しいというポイントはありますか?

動画制作では撮影や編集など全てにこだわっているのですが、目に見えないところでいうと撮影前のむくみ取り。

リンパとか押してみたりして、少しでも素敵にみえるようにこだわっています!!!(笑)

ひなた インタビュー

ひなたさんのサイン入りチェキを5名様にプレゼント!

いかがでしたか?

最初は本物のひなたさんを目の前にして嬉しすぎて頭が真っ白になってしまったのですが、ひなたさんが終始笑顔でとっても優しく質問に答えてくださり、笑いの絶えないインタビューになりました。

本当にありがとうございました!

ひなた チェキ

今回はなんとひなたさんのサイン入りチェキを5名様にプレゼント!
どのチェキが当たるかは、届いてからのお楽しみ♪

たくさんのご応募お待ちしております♡

ひなた プロフィール

1997年10月7日生まれ。大阪府出身。

TikTokをはじめ、SNSのフォロワー数は約120万人以上!明るいキャラクターを活かしたコメディ動画や透明感のあるボーイッシュな雰囲気が、女子中高生はもちろん、オトナ女子からの支持も厚い。

TikTokの投稿動画には、最大32万いいね、4500コメントがつくなど、驚異のエンゲージメント率を誇る。

2018年、TikTokグローバルイベントの「TikTok GALA South Korea」に日本代表として参加するなど多岐に渡り活躍する、いま最も注目のクリエイター。

◆書籍情報

タイトル:360°HINATA(特装版)
発売日:2019年6月27日(木)
定価:本体価格1,850円+税

BUY NOW

sugumo teens laboの記事はこちらからチェックして♡

10代の女の子が活躍中のsugumo teens laboの活動記事やコスメレビューはここでまとめてるからよかったらチェックしてみてね↓

sugumo teens labo

sugumo tenns laboは10代の女の子であれば応募歓迎なので、仲間になりたい!って子はココから申し込んで♡

応募する

関連記事

SNSでたくさんいいねを♪物撮りのポイントまとめ♡
15
インスタ映えする物撮りに欠かせない7つのアイテム♡
30
今こそチャンス!自分磨きでおうち時間を有意義に♡
17
制服ブランドCONOMiが作った「科学のマスク」がスゴい♡
20
メイク術を学べる!美容系ユーチューバーさん紹介
15
インスタのストーリー加工まとめ♡応用テクも紹介!
15

ランキング

黒髪でも大丈夫♡垢抜けるリップの色と塗り方をご紹介
14
1
くるんとまつげカール♡ビューラーの使い方をご紹介♡
20
2
肌に優しいノーファンデメイクにオススメのコスメ
15
3
イエベに似合う!キャンメイクコスメ特集
17
4
夏に流行る!?話題のコーラルチークの魅力を紹介♡
16
5

おすすめ記事

前髪崩さない!前髪にオススメのヘアスプレーランキング
30
憧れのサラ艶ストレートになるシャンプー3選♡
30
元百貨店の美容部員が教える♪基本の簡単スキンケア!
50
【夏の足元にさりげないオシャレを♡】フリンジ付きのアンクレット
39
【保存版】上手に染めれる!セルフカラーのコツをご紹介します♡
30