Navi
なりたい肌別♡化粧下地の選び方教えます
10
化粧下地の正しい選び方を知っていますか?下地別の効果、機能を知ってもっと美肌に近づきましょう♡今回プレゼントするコスメはETUDE(エチュード)の「フィックス&フィックス プライマー」です。
応募する

サムネイル提供:@__mayotan__

化粧下地は肌に合わなきゃ意味がない!

せっかく下地を使っても、色や発揮する機能が自分の肌に合っていないと効果は半減。

正しく化粧下地を選ぶことで、その後使うファンデーションのノリがよくなったり肌質を高めることができるんです!

化粧下地の選び方は?どんな種類があるの?

具体的な化粧下地の選び方は、今の肌で悩んでいること(くすみ、美白、ニキビなど)をカバーしてくれるか、使用感がよいか(カバー力がある、薄づきなど)で判断していきます。

早速なりたい肌別、肌悩み別で正しい下地の選び方をレクチャーしていきます♪

美白、トーンアップなら!日焼け止め入り下地

紫外線が気になる、とにかく白肌を目指したい!そんな美白命の方は日焼け止め効果のある下地がGOOD。

日焼け止めと下地を分けるパターンもありますが、その必要もなく1本で済むのが嬉しいですね♪

LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ)の「UVイデア XLプロテクショントーンアップ」はSPF50+、PA++++と最強のUVカット力がありながら、伸びがよくみずみずしい使い心地。

新作のローズカラーは下地機能に血色がよく見える効果も加わり、大人気です!

3,740円 (税込)

乾燥が気になるなら!保湿効果のある下地

メイクしたてはうるおっているのに、時間が経つとパリパリに乾燥…なんて経験はありませんか?そんなときは下地もとにかく保湿重視のものを選びましょう。

PAUL&JOE(ポール&ジョー)の「ラトゥー エクラ ファンデーションプライマー N」は、みずみずしいうるおいで満たすメイクアップベース。

デパコスのためお値段は少々張りますが、伸びがよく少しで全顔につけられるためコスパよし♡発酵パール入りでくすみ抜けしたような明るいお肌になれちゃいます♪

4,000円 (税抜)

皮脂、テカリが気になるなら!皮脂くずれ防止下地

皮脂でテカリやすいオイリー肌や、部分的にテカる混合肌は、時間が経つとTゾーンや小鼻がベタつきやすいです。下地からしっかり皮脂を防止しましょう。

皮脂テカリをおさえる系で有名なのがCEZANNE(セザンヌ)の「皮脂テカリ防止下地」!プチプラなのにサラサラの肌に仕上げてくれると評判♡

顔色に合わせて選べるピンクとブルーのほか、保湿効果もあるオレンジも登場しました。

ピンク、ブルー 各600円 (税抜)

オレンジ 700円 (税抜)

毛穴が気になるなら!カバー力のある下地

頬や小鼻の毛穴、凸凹が気になる方には毛穴補正効果のある下地がオススメです。

ETUDE(エチュード)の「フィックス&フィックス プライマー」は開いた毛穴やニキビ跡などの肌の凸凹を自然に補正し、なめらかに整える効果があります。

皮脂吸着パウダー入りでサラサラのお肌に仕上がるので、その後のファンデーションがのりやすくなりますよ♪どんな肌にもなじみやすいスキンカラーもGOOD。

1,350円 (税抜)

肌色を補正したいなら!トーンアップ、カラーコントロール下地

肌色のムラ、赤み肌、くすみなど、肌全体の色味や赤みが気になる方には色補正効果のあるベースがぴったり。

WHOMEE(フーミー)の「コントロールカラーベース」は、ピンク(血色感)、ブルー(透明感)、ラベンダー(色素薄い系)、イエロー(ヘルシー肌)と、色別に効果の違う4色をスタンバイ。肌悩みに合わせて仕込むと、透明感とツヤが生まれます♪

全体に使うとのっぺりしてしまう可能性もあるので、部分的に使うのが効果的です。

1,800円 (税抜)

ベースとプライマーは何が違うの?

いろいろなコスメを見ていると、同じ下地でも「〜ベース」とつくものと「〜プライマー」とつくものが見られます。

この2つの違いを見極められれば、もっと自分に合った選び方が見つかりますよ♪

ベース=化粧くずれや皮脂テカリを防ぐのが得意

「〜ベース」とつくものは、下地の中でも化粧くずれや皮脂テカリを防ぐ効果のあるものが多いです。

下地の次に乗せるファンデーションのノリを良くして、肌トーンを整える「縁の下の力持ち」的な役割になります。

プライマー=化粧くずれや皮脂テカリを防ぐのが得意

「〜プライマー」とつくものは、ベースより少し機能が多い化粧下地になります。

ベースと同じくくずれやテカリ防止、ファンデーションのノリをよくする機能に加え、毛穴の凸凹をフラットに見せたり、保湿効果があったり、ツヤ感を出してくれるなどの効果があります。

ベースもプライマーも、得意分野が違うだけで、どちらもしっかり役目をはたしてくれますのでご安心を♡

今回プレゼントするコスメはETUDE(エチュード)の「フィックス&フィックス プライマー」!

ETUDE(エチュード)のフィックス&フィックス プライマー

下地の選び方、参考にしていただけましたか?見た目や口コミも大事なのですが、もっと大事なのは自分の肌に合っているかどうか。 肌と向き合って、何をカバーすればいいか分かればもっと下地の効果がUPしますよ♡

今回はオススメ下地にも登場したETUDE(エチュード)の「フィックス&フィックス プライマー」を10名様にプレゼントします。

毛穴、凸凹をカバーしてつるんとむきたまご肌に

ETUDE(エチュード)の「フィックス&フィックス プライマー」は、毛穴やニキビ跡などの凸凹をカバーし、フラットでなめらかな肌に仕上げる下地です。

ニュートラルなスキンカラーでどんな肌にもなじみやすく、スフレジェルのような質感でうるおいまでキープしてくれます♡
ファンデーション前に仕込むだけで美肌が目指せるよ!

皆様のご応募お待ちしております♡

応募する

関連記事

涙袋がないなら作ろう♡自力で出来る涙袋の作り方
17
有名人も支持♡なかやまちえこさんのネイルに注目!
34
ちゅるんと可愛い♡モテ顔を作るコスメはコレ♪
17
古川優香ちゃんのメイク方法&愛用コスメまとめ♡
15
人気YouTuberさぁや流メイクの作り方♡
15
ガーリーなモテ女子になれる♡メイク・コーデ紹介
22

ランキング

湿気で髪が広がらない♪ヘアケア&アレンジ方法
11
1
抜け感アイシャドウメイクでもっと可愛い自分に♡
23
2
どこから始めるのが正解?アイメイクの正しい順番を徹底解説♡
20
3
キャンメイク35th限定コフレが超豪華!
17
4
夏はオレンジメイクを極めよう♡トレンド顔になるには?
17
5

おすすめ記事

前髪崩さない!前髪にオススメのヘアスプレーランキング
30
憧れのサラ艶ストレートになるシャンプー3選♡
30
元百貨店の美容部員が教える♪基本の簡単スキンケア!
50
有名人も支持♡なかやまちえこさんのネイルに注目!
34
【夏の足元にさりげないオシャレを♡】フリンジ付きのアンクレット
39