Navi
スキンケアシャンプー「エイトザタラソ」のスゴさの秘密♡
50
新しい発想と洗練されたパッケージで大注目のシャンプー「エイトザタラソ」が話題!スゴさの秘密を探るべく、ステラシード代表&商品企画の大島さんにお話を伺ってきました!なかなか聞けない開発の裏話もたっぷりお届けします♡今回プレゼントする商品はエイトザタラソの「モイスト 1DAYトライアル 3日分」!
応募する

スキンケア発想が新しい!エイトザタラソはこうして生まれた

「スキンケア発想」という新しいコンセプトで注目のシャンプー「エイトザタラソ」。シンプルでスタイリッシュなパッケージもおしゃれ女子に大人気なんです♪

その圧倒的な人気の秘密を探るべく、開発元の「ステラシード株式会社」に取材を敢行!エイトザタラソの誕生秘話から裏話まで、商品企画を担当されている大島美香さんにお話を伺ってきました♡

エイトザタラソのコンセプト「ぷるん髪」が気になる!

エイトザタラソのモイスト

商品のコンセプトを教えてください。

大島美香さん(以下:大島)「エイトザタラソの「モイスト」を発売したのが2019年7月なのですが、ボタニカルや保湿訴求以外のヘアケアブランドを作りたいと考えていました。

例えば、スパやエステに行って肌をケアするように髪もキレイになったら…というイメージからコンセプトを膨らませて、「スキンケア発想のシャンプー」ってどうだろうと思いついたんです。」

キャッチコピーの「ぷるん髪」というフレーズが気になりました!

(大島)「ある程度開発が進んで試作品を使ってみたら、直感で「髪がうるおってぷるんとする!」って思ったんです。

少し情緒的なのですが、「ぷるん」という響きってうるおいそうだなっていうのが連想出来るんですよね。

スキンケアで肌に化粧水をつけると、肌がしっとりとぷるんとみずみずしくなるじゃないですか。それを髪に置き換えて、しっとりして毛先までまとまる、乾燥がなくなると嬉しいよね…というところから、髪がぷるんとするって新しいのではないか、と考えました。

そこでイメージビジュアルも、「ぷるん髪」っていう響きからのみずみずしさ、うるおいを表現するビジュアルを作ってもらいました。」

スキンケアにも使われる「幹細胞」をシャンプーに入れた理由

エイトザタラソ

「タラソ幹細胞」というのがシャンプーの成分として新しいなと思いました!幹細胞というとスキンケアで使われるイメージもありますが、この成分を髪に入れることでどんな効果があるのですか?

(大島)「主に、保湿効果と地肌ケアです。幹細胞は私たちの肌にも存在するのですが、年齢とともに減っていくので、それをサポートしてあげることで細胞活性効果があったり再生機能を促す感覚です。頭皮環境のサイクルを、健康的に整えてくれたりもします。」

「エイトザタラソ」の由来は?「8」をつけた理由も明らかに!

エイトザタラソ

「エイトザタラソ」という商品名の由来も気になりました!なぜ「8」がついているのでしょうか?

(大島)「髪をキレイにする8つのステップ」を作って、永遠に継続して繰り返すことで、美髪を作っていくメソッドをコンセプト内に落とし込みました。」

タラソとはギリシャ語で「海」を表す言葉とお聞きしました。

(大島)「海洋由来の成分は非常に髪にも良いので、海藻やマリンコラーゲンなどをぜいたくに配合しました。

「タラソテラピー」というスパやエステなどがあると思うのですが、そこからインスパイアされて「エイトザタラソ」というブランド名になりました。」

スタイリッシュなパッケージ、商品開発の裏話!苦労したことは?

エイトザタラソのパッケージ

店頭で見かけた際、スタイリッシュでシンプルなパッケージが目立っていました!現在のデザインになった背景を教えてください。

(大島)「海やコンセプトの「ぷるん髪」がイメージできて、とにかくシンプルで、インテリアを壊さないようなものを目指しました。」

商品開発にあたって苦労されたこと、大変だったことは何ですか?

(大島)「香りが一番苦労しました。ボトルのイメージ、海とのイメージなどから作ったので、フルーツのような分かりやすい香りではないからです。

何度も試作して、50種以上の香りを作ったと思います。」

新作の「スムース」「プレシャンプー」についても聞いてみた!

プレシャンプー

もともとあったモイストに加えて、新たにスムースタイプやプレシャンプーも出ていますね!プレシャンプーっという発想が面白いなと思いました。

(大島)「プレシャンプーは他社にも商品があるとは思いますが、エイトザタラソではスキンケア発想というところに重きを置いているので、クレンジングするようなイメージで普段の汚れや整髪料などの落としきれないもの、皮脂や汗をスッキリ落としたいときに使えるようなアイテムが良いと思いました。」

クレンジングシャンプーとして週1、2回使ってあげることで、蓄積していた汚れも取れ、次のトリートメントの入りもよくなります。」

もともとあったモイストと新しく出たスムースの違いはありますか?

スムース

(大島)「スムースは毛先までさらさらな仕上がりになるので、「するん髪」を体感していただけるシリーズです。

処方や成分をモイストとは変えているので、モイストが重めに感じる人はこちらがオススメ。髪の絡まりが気になる人、するんするんの指通りになりたい人にはオススメです。

モイストもスムースも保水はしてくれるので、好みの仕上がりの違いで選んでもらえればと思います。」

最後に、エイトザタラソはどういった髪の悩みを持つ方にオススメですか?

(大島)「髪の水分が足りない方や、水分と油分のバランスに不満を感じている人、硬くてゴワゴワする時に使ってもらうと、すごく髪が柔らかくなります!

それこそ「ぷるん」という手触りが味わっていただけるかなと。柔らかく、しなやかな髪になりたい方はぜひ試してみてください♡」

今回プレゼントする商品はエイトザタラソの「モイスト 1DAYトライアル 3日分」!

モイスト1DAYトライアル 3日分

大人気シャンプー「エイトザタラソ」の開発秘話をお届けしました!
発売直前まで試行錯誤しながら、素晴らしい商品が出来上がっていくのですね♡

今回はエイトザタラソの「モイスト 1DAYトライアル 3日分」を50名様にプレゼント!

エイトザタラソのシャンプー&トリートメントが1回分入ったトライアルを、なんと3回分セットにしちゃいます!
編集部でも「使ってみたい!」との声が殺到した、スキンケア発想の美容液シャンプーです♪

柔らかくしなやかな「ぷるん髪」へ

エイトザタラソは、乾燥毛や広がりが気になる方、髪にうるおいが欲しい方にオススメなスキンケア発想のシャンプー。

お話にも出てきた「ぷるん髪」という新しい手触りをしっかり実感していただけるよう、今回は3回分をセットにしました。
この機会にぜひ使って、「髪のスキンケア」を味わってみてくださいね♪

皆様のご応募お待ちしております♡

応募する

関連記事

人気シャンプー「アミノメイソン」が愛される理由♡
50
SNSで大人気♡おしゃれ部屋を作るIKEA商品
15
韓国風インテリアでおしゃれな部屋を作ろう♡
20
インスタのストーリーをおしゃれにするための加工法♡
20
女子力アップの方法♡好かれる人の特徴5つ
20
日焼け後のアフターケアで肌を守る♡健康的な美肌に
23

ランキング

スキンケアシャンプー「エイトザタラソ」のスゴさの秘密♡
50
1
落ちないマットリップ♡プチプラから厳選してご紹介
10
2
丸目メイクのやり方とは?使いやすいコスメも紹介♡
18
3
学校でもOK!やりすぎずかわいいヘアアレンジ特集
15
4
秋はボルドーメイク!やり方&コスメ紹介
13
5

おすすめ記事

前髪崩さない!前髪にオススメのヘアスプレーランキング
30
憧れのサラ艶ストレートになるシャンプー3選♡
30
元百貨店の美容部員が教える♪基本の簡単スキンケア!
50
【夏の足元にさりげないオシャレを♡】フリンジ付きのアンクレット
39
【保存版】上手に染めれる!セルフカラーのコツをご紹介します♡
30