Navi
人気シャンプー「アミノメイソン」が愛される理由♡
50
おしゃれシャンプーとして人気の「アミノメイソン」。大ヒット商品はどうやって生まれたのか、ステラシード代表&商品企画の大島さんにお話を伺ってきました!こだわりが詰まった開発秘話は必見です♡ 今回プレゼントする商品はアミノメイソンの「ディープモイスト 1Dayトライアル(3回分)+ヘアオイル(28ml)」!
応募する
About

おしゃれ女子御用達シャンプー♡アミノメイソン誕生秘話

メイソンジャーをイメージしたパッケージが目を引く「アミノメイソン」。抜群のおしゃれさと美髪効果で大ヒット!

その人気の秘密を探るべく、開発元の「ステラシード株式会社」で商品企画を担当されている大島美香さんにお話を聞いてきました♪
アミノメイソンができるまでの秘話も公開しちゃいます!

置くだけでサマになる。メイソンジャーのパッケージに込められた想い

アミノメイソンのデザイン

アミノメイソン誕生のきっかけを教えてください。

大島美香さん(以下:大島)「アミノメイソンが誕生した2017年はInstagramを中心としたSNSが流行っていました。

SNS上では、おしゃれでシンプルな容器に何かを詰め替えたり、「見せる収納」や「見せるお風呂場」といった写真映えするインテリア作りをすごくよく見かけました。

そこからヒントを得て、メイソンジャーはカフェなどで使われたり、自宅でもおしゃれな小物入れとして使う方がたくさんいたので、シャンプーや化粧品を詰め替えるパターンもあるのではないかと予測しました。

けれどおしゃれな空き容器を買って、別で詰め替ると3000円くらいかかってしまいます。

メイソンジャーとシャンプーを一緒にすることで、価格的にもお得感があり、詰め替えなくても良いので、お客様に喜んでいただけるのではないかと考えました。」

そのままお風呂場に置いてもインテリアの一部のようにおしゃれで、空間になじむデザインだと思います!

アミノメイソンラインナップ

(大島)「ありがとうございます!発売後SNSでもアミノメイソンが「インスタ映えシャンプー」として話題になりつつあったのですが、開発段階では見た目以上に中身を良くしたかったので、使用感に関してはとてもこだわりました。

そこで選んだのがアミノ酸シャンプーです。良いアミノ酸シャンプーをメイソンジャーに入れる。この2つが合体することで「アミノメイソン」という商品名が出来上がりました。」

コンセプトや中身をリニューアル!よりパワーアップして登場

アミノメイソンのパッケージ

最近アミノメイソンは「キレイのレシピ第2弾」としてリニューアルされていますが、具体的にどういうところが変わったのですか?

(大島)「お客様から好評をいただいている容器や香り、使用感は変えずに、成分をよりリッチにバージョンアップしました。

以前掲げていた「森のミルククリームブレンド」をもっと細分化して、「ディープモイストシリーズ」はアーモンドミルククリームブレンド、「スムースリペアシリーズ」の方はココナッツミルククリームブレンドをベースの処方にしています。

加えて昔はロゴがカサッとした質感でハンドメイドを感じるものだったのを、洗練されたロゴにアップデートしました。」

「髪をとことん甘やかす」というキャッチコピーが印象的です。これにはどういう意図があったのですか?

アミノメイソンイメージ

(大島)「アミノメイソンのシャンプーは、まるでクリームのようにこってりとした泡立ちで、リッチさが感じられます。

「ディープモイスト」のトリートメントも粘度や保湿力が高いので、その濃厚さから「ハイカロリー」を連想しました。

ハイカロリーなもの=自分へのご褒美と言う意味で、「髪にハイカロリーなものを与えて、自分を甘やかしていく」。「ハイカロリーな泡(ハイカロ泡)で髪をできれいに整える」というコンセプトを掲げ、キャッチコピーを付けました。」

見た目だけじゃない!香りと使用感にとことんこだわって

アミノメイソンのイメージ

アミノメイソンの口コミを見ると、香りがいいという意見がとても多いです。開発の際にこだわったことはありますか?

(大島)「香りに関しては、良い意味で裏切ったいい香りにしたくて。見た目のシルエットはユニセックスなイメージなのに、あえて「人類モテ」を狙えるようなフェロモン系の香りを打ち出していこうと考えました。

女性がまとうといいとされるローズを基調として、まるで香水のようだけれど、それとはまた違うオリジナリティのある香りという着地点を狙って、相当数の香り見本を作りました。納得する香りにたどり着くまでが、一番時間がかかりましたね。」

香りもそうですが、もこもこの泡質にもこだわりが感じられます。ホイップクリームのような濃厚な泡質にたどり着いた理由はありますか?

アミノメイソンの泡質

(大島)「私自身毛量が多く、シャンプーをたくさん出すか2回洗わないと泡立たないことがあるんです。

しっかり泡立たないと、きしみから髪が引っ張られて傷みの原因になるので、それがないような泡質と泡立ちにこだわりました。

何回も改良して、それでもさらに泡立ちが良くなるようにやり直した結果、本気で泡立ちのいい商品が出来上がりました!

ちゃんと泡立ったもこもこの泡で洗うと、頭皮の汚れも落ちますし、髪も摩擦なく洗うことができて美髪につながります。」

髪のうねりやクセ、ダメージに悩む人に最適!感動が待っている

アミノメイソンシャンプー

アミノメイソンはどんな髪質の人におすすめでしょうか?

(大島)「ディープモイストシリーズはしっかり毛先までまとまるので、髪のボリュームが多い人、うねりやクセが気になる人、乾燥やダメージが気になる人とはすごく相性が良いです。使うと感動があると思います!

猫っ毛や髪が細い、少なめの方は少し重くなってしまうこともあるかもしれないので、例えば3日に1回のペースにして、クレンジングシャンプーを使う合間に入れていくのが良さそうです。」

スペシャルケアのように使うのも良いかもしれないですね!

(大島)「ディープモイストのトリートメントがすごくしっとりしてまとまる使用感なので、梅雨や夏場など、湿気が多くて広がってしまう時期もオススメです。

もっと仕上がりが良くなるポイントとしては、お風呂上がりや朝のスタイリングの際にしっかり乾かすことですね。

生乾きの状態だとどんなシャンプーを使っても広がってしまうので、特に乾きにくい中の方やトップをしっかり乾かすだけでも、まとまりが違ってくると思います!」

今回プレゼントする商品はアミノメイソンの「ディープモイスト 1Dayトライアル(3回分)+ヘアオイル(28ml)」!

「アミノメイソン」の人気の理由に迫りました!
見た目はもちろん中身にもこだわり、妥協せず作ることで愛される商品ができるのですね♡

今回はアミノメイソンの「ディープモイスト 1Dayトライアル(3回分)+ヘアオイル(28ml)」を50名様にプレゼント!

アミノメイソンのディープモイストシャンプー&トリートメントが1回分入ったトライアルを、なんと3回分セットにしちゃいます!
さらに濡れた髪にも乾いた髪にも使えるヘアオイルのミニサイズもついてくるよ♡

ハイカロ泡でしっとりまとまる

アミノメイソンは、クセや広がりが気になる方、乾燥やダメージに悩む方にぴったり。 SNSでも大人気で、ぜいたくな泡質と女性らしい香りが好印象なシャンプーです♪

ホイップクリームのような濃密なハイカロ泡で、頭皮までしっかり洗い上げ、髪の毛はしっとりまとまります。

3回分を用意したので、今までにないぜいたくな洗い心地と手触りをしっかり体験いただけますよ♡

ヘアオイルは、髪を乾かす際や朝のスタイリングにも使えて便利♪パサつきや広がりをおさえてくれます。
髪をとことん甘やかして、リッチな気分を味わってみて♪

皆様のご応募お待ちしております♡

応募する
About

関連記事

オススメ美容家電特集!プチプラから人気メーカーまで♡
20
おしゃれで可愛いインテリアは通販で手に入れる♡
20
流行りの純喫茶♡行く前に知っておきたい心得3つ
20
気分が上がる♡おしゃれで可愛い文具特集♪
12
痩せ体質に近づく♡お家で簡単ストレッチ特集♪
15
可愛いあの子から学ぶ♡素敵なモーニングルーティン
18

ランキング

メラノCCの使い方は?ニキビ跡に効果的との噂!
15
1
持ち運びに便利!オススメのミニヘアアイロン紹介♡
20
2
儚げでかわいい♡ぶどうメイクで透明感を底上げ!
15
3
CLIO(クリオ)アイシャドウパレット全5色レビュー&使い方
25
4
オススメ美容家電特集!プチプラから人気メーカーまで♡
20
5

おすすめ記事

前髪崩さない!前髪にオススメのヘアスプレーランキング
30
憧れのサラ艶ストレートになるシャンプー3選♡
30
元百貨店の美容部員が教える♪基本の簡単スキンケア!
50
【夏の足元にさりげないオシャレを♡】フリンジ付きのアンクレット
39
【保存版】上手に染めれる!セルフカラーのコツをご紹介します♡
30